ウォーターマット🐟

 以前、風船トランポリンを楽しんだ布団圧縮袋を再利用して【ウォーターマット】を作りました。

 圧縮袋にお水を入れて、万が一のことを考えて食紅で色付け。中にビーズもいれました。

 ひんやり感を楽しんだり、中のビーズをつまもうとしたり、寝そべったり、ジャンプしたり、プールのように足をバタバタさせたり…全身で感覚あそびを楽しみました♪

ぞうさんのジョウロ

 8月の制作は、水あそびグッズ。今年度は『ぞうさんのジョウロ』です。

 お鼻から、水が出てきます♪…が、お鼻を持って水をすくったり、浮かべてみたり…子ども達の遊び方は無限です!!

 お家でもお風呂やプールでたくさんあそんでくださいね。

 子ども達の制作の様子は、来月のおたよりでお知らせいたします♥

セミ捕り🌳

 風が心地よく感じる一日。虫捕り網をもって公園へ!

 緑たっぷりのこの公園。セミの声の大合唱が子ども達を迎えてくれました。でも、セミの姿が見えず…「どこかな~」と木々を見上げる子ども達…先生たちも必死に探します。

「いた~!」の声にすぐに反応したのは、2歳児男の子。先生に抱っこされて慎重にセミ捕りに挑戦し、GET!!「やった~」と大喜び(^.^)/~~~

すると…

 虫捕り網にセミの抜け殻がくっついてしまっただけで、網を投げ捨てていた2歳児の女の子たちも俄然やる気に♪でもやっぱりちょっと怖くて、身体をのけ反らせたり真顔での挑戦となりましたが無事GET!!ちょっぴり勇気を出して得られた達成感。またひとつ大きな自信をつけ、とっても嬉しそうな2歳児さんでした♥