8月の制作~ジョーロ🪣💦

 今月の制作は、水あそびで使えるジョーロです。

 お引越しするお友だち…長期欠席のお友だち…体調を崩したお友だち…今月からSmileに仲間入りしたばかりのお友だち…と、なかなかじっくり制作に取り組むことができませんでしたが、『今』の状況に合ったものを無理なく一人ひとりの様子に応じて進めてきました。

 『自分で作った』ことへの満足感が一番大事!!その満足感を次への意欲につなげていけるよう、見守っていきたいです。

お昼寝アート😊

 今月は、体調を崩してお休みするお子さんが多かったのですが、夏休みも終わり、体調も整い、そろって元気に登室してくれるようになりました♪

 今日は、近隣の保育園さんの支援センターで、身体測定。「おおきくなったかな~」と言いながら上手に測定ができ、支援センターの先生にたくさん褒めていただきました♥

 そしてお昼寝アートにも参加。なんと、甚平も用意されていて、雰囲気が出てますよね!(^^)!

「まだ、あそぶ!!」となかなか帰りたがらない子ども達でしたが、お土産に水風船をいただき、ご機嫌で帰室。

 連携園さんのお力をお借りして、子ども達にたくさんの経験をさせていただけること…とても嬉しく思います♪

Smileに新しいお友だち♪

 8月から2名のお友だちがSmileに仲間入り♪1歳児さんの男の子と生後3か月の女の子です♥

 1歳児さんは、朝は泣いていても『何がしたいのか』『どうしたいのか』…を一生懸命伝えてくれて、気持ちの切り替えも早くなり、2歳児さんのリードのもとあそび始めています。

 6月からSmileに仲間入りした0歳児さんは、絶賛後追い中で哺乳瓶もやめたばかり…でも、保育者が3か月のベビーちゃんを抱っこしてもやきもちを焼くことなく、哺乳瓶を欲しがることもなく、一緒に見守ってくれています。新しいお友だちを迎え、お兄さんになっていく姿に感激!!

 一気ににぎやかになったSmile。これからが楽しみです♪