スカイツリーのこいのぼり🎏

 今年もスカイツリーのこいのぼりを見に行ってきました♪

 例年4Fアリーナに並ぶこいのぼりですが、今年はスカイツリータウン各所と横を流れる北十間川に分散・拡大されて、約1500匹ものこいのぼりが泳いでいました。

 お天気に恵まれ、風もあり、元気に泳ぐこいのぼり♪「黒」「青」「ピンク」「オレンジ」「緑」「紫」とこいのぼりの色を教えてくれたり、こいのぼりの歌を歌ったり…もちろん今年も「チンアナゴ」のこいのぼりも見つけてきました!(^^)!

 そして川には大きな魚が泳いでいたり、カメが甲羅干しをしていたり…なんとクラゲまで発見!! 

 たくさんの人がきていて、「可愛い~♥」とたくさん声をかけていただきました(*^^*)

 

春の遠足~上野動物園🐼

 昨年度より継続の2歳児さん2名で春の遠足♪上野動物園へ行ってきました。

 Smileとしては3年半ぶりの上野動物園。そして、2歳児さんにとっては、初めて電車に乗ってのお出かけです。

 電車の中では少し緊張気味の子ども達でしたが、動物園に着くといつもの姿♪

 一つひとつ「これなぁに?」と言いながらじっくり観察していく子、次々と興味を持ち移動していく子…今回はそんな子ども達それぞれの姿に、保育者がマンツーマンで寄り添い、見学を楽しむことができました♥

 翌日は、「今日はどこの公園に行こうかな~?」という問いかけに「パンダ!!」と答えたり、電車が通ると「(昨日)電車乗ったね~」とお話してくれたり、お砂遊びでお弁当を作ったり…動物園の楽しかった思いが伝わってきました。

4月の制作~こいのぼり🎏

 今年度最初の制作は、こいのぼり!

 【クレヨン】とっても力強く描けるようになりました!手を左右に動かすだけでなく、大きく腕を動かして、円が描けるようになっています!そして、描いたものに「あんぱんまん!」「トーマス!」と名前をつけて、得意げに教えてくれるその笑顔もサイコーなんです♪

 【シール貼り】左右の手で違う動きができるようになり、小さなシールも台紙から上手に剥がしています。一年前には、シールが手にくっつくだけで嫌がっていたのに…あらためて成長を感じ嬉しく思います♥

 そして、大好きな絵の具で手型と足型をとり、こいのぼりのうろこに見立てました。「お手々ペッタンしたね~」「あんよペッタンしたね~」と繰り返しお話をしている2歳児さんです♪

 子どもによって好きなことが違います。得意なことも違います。一律に進めていくのではなく、子どもが楽しく制作に取り組めるよう、何より子ども達一人ひとりが達成感を感じ、満足できるよう…毎回目標をもって進め、経験を広げていきたいと思います。

 

2022(R4)年度 最終日🌸~卒室おめでとう😊👏

 2022(令和4)年度、最終日の給食は、いつもの公園の満開の桜の下で♪…ですが、桜写っておらず…イラストですみません(^^;)

 この日のメニューは【ミートサンド、コーンサラダ、豆乳シチュー】

 子ども達の見事な食べっぷり♪ 利き手と反対の手でお椀を持ち上げ、上手に食べている2歳児さん。最後は、お替り用のタッパを抱えてサラダを食べつくしていました(笑)

 前回、同じメニューの時には、食べなれないメニューに抵抗があった1歳児さんもこの日は、パクパクもりもり!!

 最後の一日も笑顔いっぱい、元気いっぱい♥お腹いっぱい食べて、ぐっすりお昼寝。

『また来るね~』『また明日ね』『いってきま~す』と元気に帰っていきました。

 卒室おめでとう!!

 楽しい毎日をありがとう♪たくさんの笑顔をありがとう♪みんなみんな大好きだよ🥰  

 Smileパワーが必要になったら、いつでもあそびに来てね♪

 保護者のみなさまにはたくさんのご協力とご理解をいただき、2022年度も無事終えることができました。ありがとうございました。

 いよいよ明日から、Smileの子どもたちにとっても卒室した子ども達にとっても新しい生活が始まります♪