トマト🍅

 トマトが赤く色づき、プールあそびの後に収穫~♪

ハサミでチョッキン!!その場で洗って、パクリ(≧▽≦)

…のはずが、待ちきれずに次々と自分達で手でもいでました(^^;)

でも、ちゃんと赤くなったトマトだけ採っていたのはさすがです。次の収穫も楽しみです♥

七夕制作🎋

 6月の制作は、七夕制作でした。七夕のおはなしは、Smileの子ども達にはちょっと難しいのですが、こちらの絵本を楽しみ、なんとなく七夕の雰囲気を理解したようです。

 明日、持ち帰りますので短冊に願い事を書いて、一緒に飾ってくださいね。

子ども達の制作の様子は、7月のおたよりでご紹介いたします♥

お花を買いにいきました🌻

 公園で遊んだ後に、お花を買いに行きました♪「何色のお花がいいかな~」「ひまわりあるかな~」とウキウキわくわく♪

一番人気は【トウガラシ】でした(笑)やっぱり実物は魅力です!!

2歳児さんが引きずるように持ってくれて「重いから先生が持とうか?」と言っても頑として譲らず😅頼もしくなりました♥

帰室後、早速駐輪場で植え替えをしました。お迎えのママたち、気が付いてくれたかな~…

普通救命講習を受講してきました🚑

 Smileでは、スタッフ全員が救命講習を受講しています。ただ、コロナ禍でここ数年受講できていませんでした。

 AEDが新しいものになっていたり、コロナの影響で細かいところで変更があったり、成人の心停止に対しては人工呼吸を行わないよう改定されていたり…(子どもの心停止は人工呼吸の必要性が高いため引き続き実施)

 新しい情報を収集し、常にバージョンアップしていく必要性をあらためて感じました。

歯科健診

 昨日は、歯科健診でした。朝から〈かばさん〉と一緒に歯みがき練習♪目的は子ども達が【大きく口を開ける】ことが意識できるようになること!自信をもって、笑顔で歯科健診に臨んだ2歳児さんでしたが…やっぱり怖い( ゚Д゚)それでも、泣くのを一生懸命こらえてがんばりました!

 1歳児さんはもちろん大泣き。でも、大きな声で泣いて、お口を大きく開けられたので、結果オーライ(笑)

今の2歳児さんも昨年は大泣きだったな~子ども達の成長をあらためて感じます♥