7月の制作~うちわ

 今月は氷絵の具を楽しんで、うちわを作りました。

 紙の上で少しずつ溶けていく氷絵の具…色が重なり変化していく様子に気づき「みて!!緑になった!!」と大発見の2歳児さん♪

 画用紙や障子紙などいろいろな紙にやってみて、色の滲み方や破れやすさの違いなども感じることができ、うちわの中心に透明チップをいれて涼しげなうちわができました♪

 0歳児さんは氷絵の具が美味しそうに見えたようで、何度もお口に入れてしまいそうになって…💦そりゃそうですよね~😅出来上がったうちわを手に嬉しそうに振って、『涼しいね~』『ん~♪いい風』と保育者が声をかけると楽しそうに手を動かしていました♥

普通救命講習を受講してきました🚑

 今年度も普通救命講習を受講してきました。テキストが変わり、乳幼児への対応についても多くご説明いただきました。

 右下の赤と白のカプセルの中には、蘇生用マウスピースが入っています。

 昨年はコロナに対応して、成人の心停止に対しては人工呼吸を行わないよう改定されていましたが(子どもの心停止に対しては人工呼吸の必要性が高いため引き続き実施)今年度は、さらに周りに助けを求める際に【換気】を依頼するようになっていました。

 そして…実技テストとペーパーテスト!!スタッフ全員合格です♪