今年度最後の避難訓練🏠

 Smileの防災頭巾は、どこにいても目立つ『赤い防災頭巾』です。初めは嫌がっていた1歳児さんもいましたが、2歳児さんがササっと自分でかぶってくれるので、今では安心してかぶってくれています。

 地震の時のお約束は【青忍者】

【あ】あたまを隠す(防災頭巾をかぶる)

【お】おはなしをしないで、先生のおはなしを聞く

【忍者】忍者歩きでそーっと歩く

 まだ、バタバタと走ったり、急ぎ足になることが多い1歳児さんもそーっとそーっと…とっても上手に歩けるようになりました。そして、机の下に隠れるときも空いているところをちゃんと見つけられています。

卒室遠足~すみだ水族館🐠

  先日のお別れ遠足に続き、昨日は2歳児さんの卒室遠足🎒。すみだ水族館へ行ってきました。

「ペンギン🐧いるんだよね♪」「カメ🐢見たい!」「サメ🦈もいるかな~」と楽しみにしていて、薄暗い館内でも子ども達の目はきらっきら💫。一つひとつの水槽を丁寧に見ていく姿、水槽の泡を見て『魔法みたい』と話してくれたり、小さな気づきをたくさん言葉にしていく姿……本当に素敵に成長しました♥

 魚やカメ、ペンギンの餌付けや水槽掃除をする様子も見ることもできました。

 そして、今日のランチはSmileのバイキングお弁当。好きなものを好きなだけ♪でも、ちゃんと全種類食べていたのは、さすがです!いっぱい、いっぱい食べました🍴

 帰り道…ちょこっと寄り道して、ワンピースのルフィやトトロと写真を撮って、ご機嫌で帰ってきました♪

3月の制作~Smileカフェ🍰☕

 今年度最後の制作です。

 一年間の経験 ~ 丸める(大きい紙、小さい紙、硬い紙、柔らかい紙)・貼る(のり、セロテープ、ホッチキス、ボンド)・塗る(マジック、絵の具)~ をフルに生かし、制作に臨みました。

 特に2歳児さんは、イメージをしっかりもって制作に取り組み、子ども達からの要求で作りたいものがどんどん増えて…そんな子ども達の思いをよりこ先生はしっかり受け止めて、準備を進めてくれました。子ども達が使いやすいよう作ってくれたトングやアイスクリームディッシャーに、子ども達のごっこあそびはさらに広がりをみせ、楽しい会話で大盛り上がり♪あまりの2歳児さんの様子に、1歳児さんは少しひいていました😅

 毎日、『楽しい』『すごい』を感じながら、残り少なくなった2歳児さんとの日々に、ちょっぴり寂しくなっている先生たちです…

 

お別れ遠足🎒

 コロナ禍で中止が続いていたお別れ遠足でしたが、3年ぶりに復活です!!

…とは言っても、まだ『コロナ前同様』というわけにはいきません。区内の大きな公園へバスに乗って行ってきました。

 最高のお天気と暖かな春の日差しに恵まれ、パパやママが作ってくれたお弁当をリュックに入れ、水筒をもって…ワクワクドキドキ♪

 「来た~!モンチッチバスだ!!」と勢いよくバスに乗り込みましたが、バスの中ではちょっと緊張していた様子。初めてバスに乗る…というお友だちもいました。

 そして公園に着き荷物を置くと『あっ』という間に駆け出して行き、公園内を走り回り、大きな石に乗ってみたり、繰り返し遊具を楽しんだり…ラジコンをやっていたおじさんが、スイッチを入れさせてくれたりしました。

 まだまだ遊びたい様子の子ども達でしたが、お弁当タイムになり、レジャーシートに座ると一気に疲れが(^^;) それでも保護者の方が差し入れてくださったクッキーをみて、パワー回復(笑)

 思い出いっぱいの楽しい一日となりました(^o^)/