支援センター 青空保育😊

 公園に着くとこひつじ保育園支援センターの先生方が青空保育に来てくれました。

 その様子に興味津々の2歳児さん♪警戒する1歳児さん(笑)…一般のお友だちと一緒に、新聞紙や風船を使ってあそんだ後は、いつもの遊具で思いっきり楽しみ、大きなどんぐりをお土産にいただきました♥

 Smileの子ども達にとって、他の大人や子ども達と関われるのはとても貴重な体験です。特に2歳児さんは、集団の楽しさを知り、いろいろなお友だちとの関りを求め始める時期でもあります。

 コロナ感染症流行の影響で、しばらく支援センタ―にあそびに行けていませんでしたが…また、わらべうたやクリスマス会にお邪魔したいです♥

11月の制作~お散歩バッグ

今月の制作では【ひも編み】に挑戦しました!

 左右のひもを交差して右に左に…1日目は少し戸惑う様子もみられましたが、一人ひとりの様子に合った援助を心がけ、丁寧に対応し、進めていきました。

 2歳児さんは2日目には要領を得て、とてもスムーズにひもを動かし始め、保育者の方がびっくりです!!子ども達の力をあらためて感じました。

 2歳児さんがやっていることは何でもやりたい1歳児さん。手元に視線が集中するようになってきました。2歳児さんのパワーをどんどん吸収しています!!

NICEな着地👏

2歳8か月の女の子2人♪

 タイプは違う二人でしたが、月齢が同じこともあり、お互い影響し合い、興味関心を広げてきました。

 こちらは、近隣の公園の長~い すべり台‼結構な高さです😮

 体幹がしっかりしてきて、安定して滑ることができるようになり、どんどんスピードを出して滑るようになってきました。

…とはいっても、やはり万が一のことを考え、途中スタッフが待機しています(^^;)

着地もピッタリ👏

仲良しな二人です👩🏻‍❤️‍👩🏻